━Automotive Engineers’ Guide━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公益社団法人自動車技術会:メルマガAEG【PR】
2013年12月24日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━JSAE━
【コラム更新】『安心して働ける会社』とは
2008年9月のリーマン・ブラザーズ経営破綻に端を発した「100年に一度」
と言われる世界同時不況の影響により、我々派遣業界も非常に大きなダメージ
を受けました。お客様での派遣終了により、待機社員が増加の一途をたどり、
新規に派遣できるお客様も激減。
各派遣会社は、会社存続の危機的状況に陥りました・・・
■コラム 『安心して働ける会社』とは 続きはこちら ■
http://guide.jsae.or.jp/recruit/67281/?=mmPR033/2013/12/24
▼ CONTENTS ▲▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
1:仕事内容 ・・・ 自動車開発業務
2:取引実績 ・・・ 自動車メーカー及び大手自動車関連サプライヤー
3:教育環境 ・・・ 社員の社員による社員のためのスキルアップ研修
4:WATの特色 ・・・ 技術者の、技術者による、技術者のための会社とは
5:応募方法・選考プロセス
6:求人の詳細、応募、お問合せ
http://guide.jsae.or.jp/recruit/67281/?=mmPR033/2013/12/24
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
1:仕事内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆ 自動車メーカー及び大手自動車関連サプライヤーでの◆
◆ 自動車開発業務を お任せいたします。 ◆
【具体的には】
・車体設計
・外装部品(ボデー、バンパー、ランプ等)
・内装部品(ドアトリム、コンソール、インパネ、シート等)
・ハーネス及び電装部品
・シャシー開発(サスペンション、ブレーキ等)
・エンジンルーム/フロアレイアウト
・EV車開発(モータ、インバータ等)
・パワートレイン開発(エンジン、トランスミッション等)
・安全部品(エアバッグ、シートベルト)
・生産設備(タイヤ生産設備)
・テクニカルサポート(CAD、PDM、BOM)
・設計補助(CADデータ作成、部品手配)
・その他 解析、実験、評価、品質保証、生産技術等
2:取引実績
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆ 自動車メーカー及び ◆
◆ 大手自動車関連サプライヤーとの取引実績多数! ◆
(株)ジェイテクト / ジヤトコ(株) / ダイハツ工業(株)
デジタルプロセス(株) / トヨタテクニカルディベロップメント(株)
中西輸送機(株) / 日産自動車(株) / 日野自動車(株)
平田機工(株) / 富士重工業(株) / (株)ブリヂストン
古河AS(株) / 古河電気工業(株) / ホンダエンジニアリング(株)
矢崎部品(株) / その他etc
3:教育環境
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆ 社員の社員による社員のためのスキルアップ研修 ◆
◆ 経験豊富な技術社員に学ぶ CAD ◆
実践的な演習を通して現場で活きる3D-CADのスキルを身につける
この研修で最も大切にしていることは、3D-CADのオペレーションを学ぶのではなく、
その概念を習得し、応用力を身につけることです。
3D-CADにもCATIA、I-deas、NXなど様々なソフトがあります。
それぞれのソフトでボタンの位置や操作方法が違う。
でも、3D-CAD自体の考え方=概念がわかれば、ソフトが変わっても
使うことができるのです。
3D-CADは例えるならば紙と鉛筆と消しゴム。ツールに過ぎません。
概念を理解し、いかにそのツールを使ってクオリティの高いモデリングを行えるか。
つまり、大切なのは概念の理解と応用力というわけです。
CADデータを管理するPDM(Product Data Management)と
部品表のBOM(Bills of Materials)。
CADと連動するこれらのアプリは現場に入れば、常に環境として存在するものです。
研修ではこれらのアプリの基本概念も習得します。
機械製図の基礎から始まり、3D-CAD、PDM、BOMの概念を学び、
基礎モデリングから応用モデリング、そして複数の部品を組み合わせるアセンブリ、
3次元モデルからの2次元図面作成、3Dデータの品質チェックと、
実践的な演習を通して現場で活きるスキルを身につけることができるのが
このCAD研修のカリキュラムなのです。
・主なカリキュラム
01. 3D-CADの概念
02. 機械製図基礎
03. 基礎モデリングコース
04. 応用モデリングコース
05. アセンブリコース
06. 製図コース(3D→2D図面作成)
07. PDM・BOM概念
08. 3Dモデリング(実習)
09. 3Dデータ品質チェック
4:WATの特色
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆ 技術者の、技術者による、技術者のための会社 ◆
「技術者にとって成長しやすい環境とはどういうものか」
「生涯、技術者であり続けることは可能なのか」。
私たちは「設計開発の受託事業による、設計開発力の内包」、「技術派遣」及び
「技術者の育成」を社会における私たちの存在価値として、技術者たちが自ら考え、
その理想を追求するべく立ち上げたのが、ワット・コンサルティングです。
技術者と会社との壁はなく、常に自由な意見交換が出来る企業風土です。
完成しきった組織ではないため、自身のアイデア次第で新規事業や新しい
仕組み作りにもチャレンジ可能です。
5:応募方法・選考プロセス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆なるべく多くの方とお会いしたいと考えております。
ざっくばらんに、話し合いましょう。
Automotive Engineers’Guideより応募
http://guide.jsae.or.jp/recruit/67281/?=mmPR033/2013/12/24
▼
書類選考の上、詳細をご連絡いたします
▼
面接(1~2回を予定)
▼
内定(おめでとうございます!)
あなたの入社を社員全員、笑顔でお迎えいたします。
★面接日・入社日等ご相談に応じます。
※ご応募から内定まで1~2週間位を予定しています。
6:求人の詳細、応募、お問合せ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://guide.jsae.or.jp/recruit/67281/?=mmPR033/2013/12/24
▽△▽▲▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
こちらのメールは「人とくるまのテクノロジー展」への事前登録、またはご来場された
方にお送りしております。メルマガAEGの配信停止をご希望の方は下記リンクより
お手続きをお願い致します。
http://guide.jsae.or.jp/mail-magazine/42715/?=mmPR033/2013/12/24
また、Automotive Engineers’ GuideおよびメルマガAEGへの情報掲載をご希望の際には
下記リンクからご連絡をお願い致します。
http://guide.jsae.or.jp/aboutaeg/?=mmPR033/2013/12/24
※こちらのアドレスは送信専用ですので、ご返信いただいても内容が確認できません
ご連絡は上記リンクからお願い致します。
━Automotive Engineers’ Guide━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公益社団法人 自動車技術会 http://www.jsae.or.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━JSAE━
|